ワークショップって楽しい♪

2024年7月16日

こんにちは、KURUMIです。

梅雨真っ盛りのこの頃。気温が下がるのは有難いですが、雨が多いのも気分が落ちてしまう時がありますね。

そんなトキにはフラワーセラピーではないでしょうか。フラワーセラピーとは、その名の通り、花が心を癒してくれると言うこと。

花を眺めて、触って、香りを嗅いで、五感で花を愉しむことで、気持ちも上がっていきます。

私自身、ずーっと花に触れていますが、少し疲れたな・・・と言う時に、改めて花の美しさや香りが心に染みてふっと力が抜ける時があります。地元の北海道で見た花や香りだと余計に反応したりします。花や植物との体験って、必ず誰しもあるものだから、その脳の記憶と絡み合って、胸が熱くなったりするんじゃないかなと、勝手に分析しています。

と言うことで、お花を触れる機会を作れたらなと思い、7月はワークショップを開催します。

7月21日はフラワーバッグNo.2 サンイエローを作ります。こちらは初めてドライフラワー&プリザーブドフラワーを使うアイテムを行います。

28日はフラワーバッグNo.1の生花で、ヒマワリを中心にお好きな花をチョイスしていただき、作っていきます。

今年1月頃にWSを開催したのですが、それっきりになってしまっていました。ご参加の方には、とても楽しかった!とおっしゃっていただけたので、また開催することにしましたよ。

前回の様子をご紹介します。夏なのに、冬の様子ですみませんm(__)m

ワークショップは、私が直々にレクチャーします。フラワーバッグのデザインのポイントをお伝えします。

皆さん真剣に聞いてくださってますねー。

この時のワークショップは、お花を全て選べるコースでしたので、皆さんにお好きな花をセレクトしてもらいました。

『種類がたくさんあるから可愛くコーディネートできそう!』と思いきや、実はゼロから選ぶって難しいんです!

私はよくお花選びをドラマに例えます。主役となるひとり、もしくはふたりの花を選んで、それから引き立て役の準主役や、いいアジを出す名脇役を入れるんだよ~。そして、エキストラも忘れずに…と。

でもこのキャストをバランスよく調和を持たせるのが、難しいところ。大体の方は、この花が可愛い!と個性がぶつかる子を選んでしまうものだから、ストーリーに収集がつかなくなります。(笑)

そんな時はKURUMIの出番です♪ 引いて足してをして、コーディネートしていきます。

お花が選べたら、早速作ります。

サンプルを真似しながら、さしていきます。高さや花の顔の向き、空間が埋められているか、気にしなきゃいけないことがいっぱいです。

だけど、皆さん夢中になってます。お花を触ると本当に夢中になって、時間があっという間に過ぎるんですよね。

苦戦しながらも、進んでいきます。

仕上げはしっかりとKURUMIチェックが入りますので、安心して作れます。

みんなが楽しそうな雰囲気に満足気な私です(笑)

このような感じで、ワークショップは進んでまいります。

ぜひ、7月のワークショップご参加くださいね♡

詳しくはワークショップページをご覧ください。

ご質問などがあれば、お気軽にお問い合わせください。

皆さんとお花を愉しめることを楽しみにしております^^

KURUMI

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。